シベリア奮闘日記

シベリアのように冷たい世の中で生きるオタクの雑記です。

みんな違ってみんないい

前の街コンブログが好評でかなり調子に乗りまくってます、僕です。

ちょっと話したいことができたので記事にします。

 

それがバイキングの話です。食べ放題のやつね。

 

みなさんってバイキングとか行くと何から食べますか?

好きなもの?サラダ?メイン?まぁ様々だと思います。

でも結局サラダから入ってメイン食べて最後にデザートで〆るってのが王道な気がしませんか?

僕が一緒に行く子たちは大概そうでした。

で、行くたびに毎回言われるわけです。

 

「お前食い方変わってんな」

 

って。バイキングなんて食べ放題で自由に食っていいみたいな場所なんですから何から食って何で〆ようが関係ないんですが。でも、あの王道から外れるとあれれ?ってなりませんか?で、順番が違うと変に思うわけです。

 

僕は結構「は?」って言われがちなのでちょっとこちらからの言い分を聞いてくれよと思ってこの文章を書いてます。聞いてくれ。

 

1.好きなものなんだからいつ食べても何個食べてもうまいやろ

 

バイキング行くと結構メインに目が行きがちなんですが、僕は決まって食べるものがあるですね。それがヤングコーンなんですが。

みんな言いますよ、ヤングコーン?マイナーとか知らないとかどこがうまいの?とか。

一言いいます。

 

「うるせぇ、好きなものに理由なんていらんやろ」

 

僕は平気でヤングコーンだけを皿に5-10本ぐらい乗っけて持ってきます。

豆知識でヤングコーンはトウモロコシではありますが、トウモロコシは穀類、ヤングコーンは野菜類と扱いが厳しく生産が非効率的らしいです。だけど農家の方が出荷する理由がある。それが『おいしいと思うから』だそうです。

ヤングコーンで検索したブログを読みました。

 

だからヤングコーンはうまいんだよ!農家オフィシャルやぞ!!?あと好きなんだし僕が何個皿に乗っけようがそれはハンバーグやら唐揚げを皿に乗っけてんのとあんま大差ないんだよ。

好きなもんを好きなだけ食う、そいつがバイキングの醍醐味、だから正解なんだよ。

 

2.スイーツで〆る理由なくない?

誰ですかスイーツが〆とか言った奴は。僕は大体途中にスイーツを食べます。いろんな人が肉とかを食ってる中1人だけスイーツ。でみんながスイーツの時に肉を食ってるなんてよくある話です。

よく言われました。「最後はスイーツでしょ、後味別なのきつくない?」

ここでも一言

 

「うるせぇ、好きに食わせろ」

 

まず、そんな満腹に近い状態でスイーツを食ってうまいのかって話なんですよ。

だいたいの人は食べ放題に行けばこんな思考です。「いっぱい食べて元を取ろう」と。

その思考回路から導かれるのは欲です。

絶対にスイーツにたどり着く前に満腹になります。もしくはそのキワキワ。そんな時に無理やり食べるスイーツ、果たして本当に美味しいのでしょうか?苦しくないですか?

こんな言葉もあります。「空腹が1番の調味料」です。

 

だからお腹空いてる時に食べるのが1番おいしい食べ方だと思うのでまだ満腹感を感じる前にデザート食べとこうってなるんですよ、僕は。ちゃんと計画立てて食べれる方はすごいよ、尊敬する。でも僕は僕だから。

 

「デザートは別腹」なんていう言葉もありますがそんなわけないでしょ、同じ胃袋に入るんだから結局一緒よ、現実見て?食べた分だけ体重増えてるでしょ?

 

増えてないって方は一回こちらで殴らせてください。体重計の恐ろしさを知らん奴は許さん。

 

何が言いたいかというと自分の1番うまいと思う瞬間に食べてるので頭ごなしに否定しないでね、こちらも考えてますよのアピールでした。

 

まぁバイキングは最初に言った通り好きなものを好きなように自由に食べていいので僕の食べ方も正しいとは思ってません。が、みんな違ってみんないい、十人十色の言葉があるように色んな食べ方があってもいいと思います。

 

だから色々試してみてください。もしかしたら新しい扉が開くかもしれませんよ。

 

今回はここまで、読んでくださりありがとうございました。

最後に一言「ヤングコーンのポテンシャルみんなもっと知って!!!」