シベリア奮闘日記

シベリアのように冷たい世の中で生きるオタクの雑記です。

対戦よろしくお願いします(初めての街コン編)

お久しぶりです、はじめましての方ははじめまして。

 

突然ですけど皆さん最近恋してます???

 

いや、というのも最近会社の同期の彼女との惚気が最高潮に達しまして(ペアルックでお出かけするそうです)そろそろ自分も恋人の1人や2人でも欲しいなって...で思うわけですよ

 

 

恋してぇな!!!!

 

 

って、

 

 

俺も彼女と色んなとこ行って人生楽しみたいな!!!!

 

 

って、でも職場の女性陣は少数だし全員彼氏持ちといった四面楚歌な状態なわけで。

 

どうしようかな〜と思ってたところに「街コンに行く時のアドバイスのメモあげるよ!」みたいなツイートを見たのでこれを機に少しは異性に積極的になって恋人を作ろうと決心しました。(メモは無事頂けました、ありがとうございました)

 

ここから下は参加を決意してから参加するまでの1週間です。

 

【1日目】

まず街コンというものにも色々あるみたいでサイトやらを巡回していて体験レポなどを読み漁っていました。

どんなことをするのか、予算はいくらぐらいなのか、どんなサイトを利用するのか?とかですね。

世の中は広いもんで色んな街コンがありました。その中でもこれに行ってみたいと思ったやつを3つピックアップしました。

 

1.水族館コン

グループを組んで一緒に水族館を回るらしいです。一定のところまで回ったらグループを分けて連絡先交換タイムで事を済ましたらまた巡るを繰り返していくもの。

 

2.アニメコン

アニメが好き!と言った共通項がある人だけでやる街コン。僕もオタクの部類に入るので割りかし話したりするのは大丈夫なやつだと思います。グループになり、フリードリンクやフードが出てくるのでそこで異性とお話しして連絡先交換タイムで交換を2、3回を繰り返すもの。他のやつより4000円くらい高い!オタクに厳しい社会だ。

 

3.逆歳の差コン

いわゆる歳の差を逆(男性が年下・女性が年上)といったあんまり街コンには少ないタイプのもの。参加できる年齢は

男性:20-35まで、女性:25-39まで。

内容はあまりアニメ街コンと変わらず、グループでお話しして連絡先交換してを繰り返すもの。

 

この日は決意が固まらず3つに絞り切って終了しました。

 

【2日目】

この日に同期の惚気を追い討ちをうけ、この土日どっちかで絶対に行くと決めました。

そして僕が選んだのは

 

 

 

3の逆歳の差コンです!

 

だってもう疲れたし、年上彼女に甘えてぇってか癒されてぇ、よしよしされてぇ

年上が多分好きだし、あときっとどんな人と付き合っても尻に敷かれるもの、だったら上ダルオォ!!ってなってその日のうちに申し込みをし、入金まで済ませました。

多分ここでの行動力は人生で1.2を争うレベルかもしれません。

 

【3日目】

なんか入金とか済ませたら必要なものみたいなのがメールで送られてきました。1.身分証明書(まぁ、いるよな)2.参加証(ないと入れないもんな)3.マッチングサイトの登録....

 

 

3.マッチングサイトの登録!!!!!!!!

 

 

 

???????????

意味がわからん。すでに参加をするための金を払っているのになんでそんなもんに登録せにゃならんねん、出会いの場所に行くのにさらに出会いの場を作るの???

下の理由を見たら(事前に参加者のことを知っておきましょう、相手のことを知っておくとマッチング率が上昇します)との書き込みが。

 

もうどうにでもなれですよね、ここまできたら引けねぇし、来る人のことぐらい知っといたほうがいいだろうとのことで登録しました。

 

ここは少しマッチングアプリの愚痴なのですが、アプリの登録の際に自分の顔写真を登録しなきゃいけなくて、さらに顔写真はマッチングサイト顔採点機能なるものがありまして、100点満点で異性から採点をされるらしいです。

鬼か???

 

渋々1枚目の写真を出したところ、なんと!機械に顔として認識されませんでした、採点外らしいです(顔以外に物が多かったみたいです)

 

それ以外の写真は高校の時の修学旅行の時の写真しか正面向いてる写真がなかったのでそれを採用しました。(高校から全然顔が変化してないと友達に言われるので)

これは通って点数が出ました。先に言っておくと平均点は33/100点らしいです。

世の中は厳しいものですね、現実は厳しい。

 

そして僕の顔の点数は...!

 

 

 

 

5点

 

 

 

 

ウケる

顔面赤点でした、ごめんなさい、顔面赤点が22年も外を平然と歩いてました。

あとどうでもいいですが顔面・赤点って韻踏めてますね、書いててびっくり。

 

いや、厳しいわ。もちろん自分の顔なんかに自信はなかったけど厳しすぎやろ、一桁って!

学校のテストなら補修どころか厳しい学校なら親との三者面談ですよ。

 

まぁそれでもめげずに登録を終え、メンバーを確認してみました。(ここでは異性の参加者しか見れない)

参加者(仮名)

Mさん(39)

 

以上

 

 

以上じゃねぇよ...異常だよ、これ...

参加者1人って某YouTuberのオフ会は0人でしたけどそうとは言えど1人て...

しかも歳の差ありすぎやろ!39って僕22だから17...?干支一回り以上だし、なんなら僕が生まれたら相手はJKですよ、なんで最高年齢を出してきたんだよ...引きが...

まぁアプリに登録してない人もいるだろうし、まぁ希望持っていこうや、あと当日まで3日もあるしと気持ちを切り替えました。

マッチングアプリの機能も使わないともったいないなと思ったのでフルで利用するも5点の男相手じゃ誰も見向きもしてくれん。控えめに言って死。

 

【4日目】

マッチングアプリ開いて参加者チェック。

いまだにMさんを(39)しかいない。

休憩中などにちょいちょい開いて確認してみても全く動きがない。

 

マッチングアプリの方はついに僕が30分くらいで真面目に作ったプロフィールを見た人が4人ほど現れました。質問みたいな機能もあり、初めての質問をくれた人を確認しに行ったんですがタイプではなかったです。質問には回答しておきました。

 

【5日目-朝】

マッチングアプリ開いて参加者チェック。

いまだにMさんを(39)しかいない。

休憩中などにちょいちょい開いて確認してみても全く動きがない。

 

アプリの方は質問してくれた方がいたのですがその人からの質問ラッシュでかなり疲弊しました、そしてその相手のプロフ欄にいくことをやめました。

 

【5日目-夕方】

運営から明日は街コンします!お楽しみに!みたいなメールが届きました。

結局誰が来るんだろうと確認しようと思いサイトを確認しました。したら参加者の欄から名前が消えてました。

もう一度言います、『参加者の欄から名前が消えてました。』

 

Mさんどこいった??????

 

キックオフの前にゲームセットしたんだが?????

 

終わり???まだ17個年上のMさんにも会ってないのに?なんなら5900円までしっかり払ってんのに?????

さらにここで追い討ちが決まります。

大手の街コンは返金保障があるみたいなんですが、自分が選んだのは多分委託を受けている子会社がやってるもので返金保障がないやつなんですね。

 

つまり、今更キャンセルしてもお金は返ってこないし、なんなら人数狂わせたから金よこせって感じでおわおわりです。

対戦ありがとうございました、いい社会勉強になりました。

 

 

まぁここまで来るとギャグですよね、自分を変えたくて参加しようと思ったらこんな感じですからね。でも逆にここまできたら【絶対にことの顚末を見届けてブログにして終わろう!】との固い意志が生まれました。

なので絶対に会場には行きます。行ってきます!!!!!!

 

【当日-朝から昼】

朝起きてから正直緊張でそれどころではありませんでした。

1番怖かったのは🌸に引っかかってご臨終だったので「街コン サクラ」で検索しまくりました。

あと緊張をほぐすのにはそれ以上の気持ちがいるって神様のバレーで読んだのでスプラと麻雀で気持ちを怒りに塗り替え会場へ向かいました。

そして街コンが始まりました。

 

【街コン-前半戦】

正直1番ここがキツかったです。てかここで全ての体力を持っていかれました。

女性メンバー(仮名)

Aさん(割とかわいい、普通な感じ)

Bさん(サバサバしてる、姉御って感じ)

Cさん(ヤバイ、あと多分これがMさん(39))

 

AさんはTHE普通の女子って感じでそんなに年も離れておらず、いい感じやなと思いながら話せるとこで話してって感じでした。1番食いついてもらえたのはペンギンの話でしたけどまたこれは後日。

Bさんはマジで仕事できるキャリアウーマンって感じで姉さん女房になるなと思いました。家事とかの話をしたら「男子の家事力は期待してない、中途半端に磨くと細かいとこうるさいから結婚したら新入社員がきたと思って1から叩き込む」って言われました。いや、怖すぎやろ。でもまぁ一人暮らししたら調理バサミは買いなさいとの助言をいただけたのでそれは参考します。

 

次ですね、Cさん。

マジでヤバかったです。会場へ入ってから自己紹介カードみたいなのを書いていたんですが、一番最初にきたCさんががずっと独り言言ってて、「これは個人情報だよね、書きたくないなぁ」とか「趣味とかないしなぁ」とか。

挙句にはめっちゃ話しかけてきて

相手「この仕事の欄どう書きました??」

僕「あ、こんな感じで書きましたよ〜」(見せながら)

相手「うーんでも個人情報だしなぁ」

僕「そうですよね〜(なんやこいつ、はっ倒すぞ)」

まさか緊張より怒りと「こいつきついな」が勝つとは思いませんでした。

1番キツかったのは人の話にめっちゃ割り込んでくるんですよね、お前の話は聞いとらんねん。

AさんとBさんのことが知りたいんやぞ。と。でも話したくてもめっちゃ割り込んで入ってくるので話すのに疲れて自分の中でトークの営業時間が終わりました。多分1番歳いってるぽくて、あぁこれは売れ残るなぁと思いましたね。

一応連絡先は全員聞けたんですが以下理由でパスです。

Aさん:多分僕がトークで上手く繋げない、終わった後予定があるといって即退場(多分彼氏おる)

Bさん:純粋に心壊れそう。いじられるキャラなので優しくしてもらいたいんですが家でまでボッコボコになったら多分僕は死にます。

Cさん:破門。多分一生合わないし会わないと思います。自分はこうならないようにと思いました。

 

【街コン-後半戦】

Dさん(背が高い、普通のお姉さん系)

Eさん(背が低い、隠れオタク。擬態がうまい。)

会社の同僚みたいです。正直Cさんの打撃がデカすぎてトークする力がありませんでした。(同じ席にかけてた男子がめっちゃはなしてくれたり、会話を回してくれたので休んでました)

Dさんはかなり雰囲気が良かったんですが、Aさん同様で話す内容がないようって感じで無事死にました。

Eさんは話したらTHEオタクでしたね。マジで擬態がうまくてすごかったです。でも1番話してて楽しかったですね。だってオタク同士だもの。2.5次元の話をしてました。ほんと部活の先輩と話してる感じでした。

こちらもどっちも連絡先を聞きましたが恋人としては多分合わないのでスルー予定です。

Eさんとは2.5次元お供させてくださいとはいっておきました。いつかいけたらなと思います。

あとここで2番目の打撃を受けました、Eさんから。

 

「君ってオタクだよね!?オーラからわかる!!」

 

 

 

美輪明宏か?

 

 

 

美輪さんって思うと頭の中で「フランスパン工房」のセリフばかりぐるぐるし始めました。

あと事実だけどやっぱ言われるときついものがありますね。多分格好とかも気を付けて行ったんですが、オーラって言われてしまうともう一回死ぬしかないです。あと顔もあるでしょうね、マジで顔面フルボッコにしてくれ。したら顔面赤点卒業できるかね。5点以上の顔をください、赤点卒業できる15点ぐらいあるとなお良いです。

 

【街コン-終了後】

ハイパー疲れてます。いいなと思った方々は全員そそくさと帰っていき、BさんとCさんだけ残っていたので早急に撤退しました。

 

反省としてはもう1人いた男性がすごく話してくれたのでめっちゃそっちを聞いちゃって自分から話にいかなかったことですね。(アドバイスのメモには自分からって書いてあった)

あと声のバランスが難しすぎる。バックミュージックがうるさいのとマスクをつけているので普通のトーンで話しても全然聞こえなくて何回も聞き返されてしまいました。気をつけます。

あとは歳の差ありすぎると厳しいです、やっぱりあっても+10、+5くらいが良いかもしれません。

 

あとこれは会社の飲み会で話してて思ったことなんですが、街コンはリアルでやる高いソシャゲのガチャだなぁって思いました。(しかも11連じゃなくて、SRの保証もなくて天井が見えない。)

今日のはまぁSRはいたかなって思ったけどその子じゃないなぁと思う感じの結果でしたね。SSRの確率本当に3%とかなんじゃないですかね、当たるのにいくらかかるんだ。

 

今日のは悔しい気持ちも結構あるので次も行きます。

あと共通項がある・ないでだいぶ違うので絶対次はアニメコンに行きます。(Eさん曰く割とかわいい子もいるとのこと)

 

ここまで長々とありがとうございました。

街コンブログは多分彼女できるまでシリーズ化するのでまたよければ見てくださいね。

 

それではまた。