シベリア奮闘日記

シベリアのように冷たい世の中で生きるオタクの雑記です。

人生TOD

こんにちは、私です

去年始めたブログですが全然更新しないままほぼ1年が経っちまいましたので年の瀬ってことですから最後に1つ更新したいと思います

 

今年はポケモンのダイパリメイクが出ましたがどんな遊び方しました?

僕は…

 

僕は……

 

僕は………

 

 

 

最初のポケモンもらってから進んでませーん!!!!!(ナエトルを選んだってことしか覚えてないレベル)

これにはナナカマドもビックリよ

 

実際のところダイパリメイクはランクマッチで遊ぶのが好きな僕にとっては特にやることないなという感じで気が乗らんところです

(あとはホロメンの配信を見ているのでストーリーの流れ等々を知ってしまってわざわざやらんくてもなってなっているのもあります オオゾラシュバール)

 

そしてそんなポケモンのバトルには戦術が色々ありますけれど皆さんはどんな戦術が好きですか?

天候パ?役割論理?サイクル戦?タイプ統一?もしくは好きなポケモンを詰め込んで戦ってますか?

 

実際ランクマッチ歴が低い僕は環境にいるポケモンをつかっていればいいかと思うのですが1番好きな戦い方を見つけてしまいました

 

それがTOD(Time Over Death)

相手のポケモンを一体倒して自分は残りのポケモンを瀕死にならないように時間をかけて守り抜く…

そうすることにより、ポケモンは時間切れになると生きているポケモンの数や選出した3匹のポケモンのHPの割合などで勝ち負けが決まります

要するに時間切れによる判定勝利を狙う戦術です

 

実際TODは害悪とかつまらんとか対戦相手からするとイメージがすこぶる悪い戦術なのですが好きな理由は結構しっかりあるんですね

 

好きな理由その1

「相手が必死に考えてきた戦術を潰せること」

パーティーを組む上で「このポケモンを主軸にして戦いたい、自分の考えた戦術で相手を倒したい」と考えたりすることがよくあるのですがそれをする前に相手の戦術を潰して勝ったってカッコよくないですか?

 

好きな理由その2

「決まると非常に気持ちがいい」

結局のところ、その1で挙げた「自分の考えた戦術で相手を倒したい」ってことを目指してやっているのでTODが成功するとアドレナリンがドバドバ出ます、剣盾になってからTODが結構有名になってきているので決まりにくくなりつつあり、その苦労も考えると喜びもひと塩です

 

好きな理由その3

「一緒にゲームをやってる時間を共有できている感じがしてとても嬉しい」

正直1番この理由がでかいのですが、対戦相手と同じ時間を共有していると考えると「あぁ…私との対戦にこれほどの時間を割いてくれている、嬉しい、一緒にゲームしてるヨォ…!」といった実感が湧くのでTODをしています

 

以上3つの理由からTODをするためにポケモンのランクマッチをやってますが、この戦術1個だけデメリットがあってそれが「時間がもったいない」ってこと

 

一応私も人間として生まれているので人生にも制限時間があるのですが、ふとした瞬間に「なんでポケモンバトルの1勝のためになんでこんな時間をかけなきゃいけないんや?」と思うことがあるわけです

人生には制限時間による判定勝利はありません、制限時間が来たら死ぬんですから「もっと他のことしたほうが良くない?」って思うんですが己の快楽には勝つことができないので多分次ランクマッチ潜る時もTODを狙ってると思います

 

来年もきっと自分の欲望のために生きていると思いますが、何卒よろしくお願いします

今年も一年ありがとうございました!

良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

あと多分来年更新するのがいつになるのかわからんので先に言っておきます

 

あけましておめでとうございます!!!

2022年もよろしくお願いいたします!!!!!